VOCALOID初音ミクを自然に歌わせる方法について

 世にVOCALOID初音ミクの歌は沢山出ていますが、私の意見としてはどれもこれも不自然な歌としか思えません。最近ではシステムのデフォルトのままで歌わせてもかなり自然になったようですが、それでもまだ不自然だと思います。それで、ミクに自然な歌を歌わせるべく、皆さん苦労してパラメータをいじっておられるようですが、それでもまだまだ不自然だと、敢えて断言させて戴きます。

 「では、偉そうに言っているが、お前は自然に歌わせられるのか」と言われると思いますので、何曲かサンプルの曲をお聞き下さい。

「今すぐ君に」http://viamedia.jp/imasugu_kimini.mp3
「あなたの心」http://viamedia.jp/anata_no_kokoro.mp3
「星の光」http://viamedia.jp/hoshi_no_hikari.mp3
「ゆりかごのうた」http://viamedia.jp/yurikago_no_uta.mp3

 如何でしょうか? これらの曲は全てVOCALOED2で作ったもので、当然今から15年以上前の作品です。偉そうに言うようですが、ここまで自然に歌わせている曲はそうそうないだろう、と自負しています。

 これを聞いてどうお思いになられるかは聞いた方のご自由ですが、一つ付け加えますと、これらの曲のパラメータは全てデフォルトであり、私は一切余計な調整はしておりません。

 では、どうやったらここまで自然に歌わせられるのか、と言う事になりますと、それは私が独自に編み出したノウハウに関わる事なので、ここで詳しく書く事は控えさせて戴きますが、一つだけヒントを申し上げますと、「スタンダードMIDIを侮ってはいけない」に尽きます。

この記事へのコメント